○お買い物中のトラブルについて○
海外在住のお客様より、弊社サイトで購入しようとして、
ログインし商品をカゴの中に入れ、購入手続きをしようとすると、
ログイン状態が解除されてカゴの中身も消えると言った現象が起こりました。
確認しました処、この場合の原因として考えられるケースは以下4点になります。
確度が高いと思われるものから順に上げさせていただきます。
【原因】———————————————————————————
1.お客様側のPCのウィルス対策ソフトの設定の場合
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◆原因説明
お客様のPCにウィルス対策ソフトが入っている場合、一部のソフト(※)に於いて
買い物前に偽のアクセスを行うことでサイトの安全性を確かめようとしている場合がございます。
このような動きはショッピングカート側からは不正アクセスと見られ、買い物カートの情報を破棄します。
※現時点では「ウィルスバスター」というソフトに於いて上記のような動きを
することが確認されています。
●対策
ウィルス対策ソフトをオフにした状態で買い物を行ってください。
【原因】————————————————————-
2.お客様側のブラウザの設定
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◆原因説明
カートに商品を入れたまま、長時間放置をしますとセッションがブラウザにより切断され、
カートが空になることがございます。
※通常、画面を30分ほど放置するとセッションは閉じられます。
また、ご利用のブラウザが古い(IE5.5以前などの)場合は、買い物をすることが出来ません。
●対策
カートに商品を入れたまま放置しないでください。
古いバージョンのブラウザをお使いの場合は、新しいものに変更してください。
最新IE8のダウンロードは こちら から
【原因】————————————————————-
3.お客様側のネットワークの設定
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◆原因説明
エクスカートでは、セッションハイジャックと言われる不正アクセスの対策のために、
買い物途中でセッションが変更された場合は、カート内の情報を破棄します。
一般家庭のネットワークではまず起こり得ない事象ですが、大きな企業では
独自のネットワーク構成により、接続毎にIPを変更する設定を行っている場合もあるかと思います。
●対策
この場合は、自宅からなど環境を変えて購入手続きを行っていただければと思います。
【原因】———————————————————————–
4.PCや携帯にて移動しながら使用した場合
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◆原因説明
例えばノートPCなどで移動をしながらインターネット接続を行いますと、
場所によってはアクセスポイントが変更となる区画があります。
このような場合に於いてはやはり、IPアドレスが変更となりますので、
カートの情報が破棄されることがございます。
●対策
この場合も自宅からなどアクセスポイントが変更されない環境にて
購入手続きを行っていただければと思います。
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上記が買い物かごに入れた商品が消えてしまう、
買い物かごに商品が入らないという事例の原因になります。
※中でも1.および2.の原因が殆どを占めます。
上記にてご不明な点がございましたら こちら から、お気軽にお申し付けくださいませ。
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