欧米人のスラリと伸びた膝下は素敵で憧れますよね!!
自分はぼってりしたふくらはぎ・・・日本人は生まれつき仕方ない、
と諦めている方も多いのではないでは!?
セルフマッサージするだけで、ぼってりした見た目も変わるようですが、見た目だけではありません。
特にふくらはぎは、体調不良をあらわす言わばバロメーターだとか!!?
整体師やマッサージ師が、体調不良を訴える受診者を診ると、ふくらはぎがむくむ、張っている、しこりがある、硬いなどの症状が出ていることが多く、逆に、健康体の方は、ふくらはぎの見た目も健康で、触るとソフトで弾力があるようです。
ご自分のふくらはぎをチェックして見てください。
ふくらはぎの循環が良ければ、ツヤやハリがあり、潤いもありますが、循環が悪いと、カサついて、かゆみや冷えがあるはず。そして、その状態は全身を表していると言えます。
ふくらはぎから足首までがむくんでいる方は、代謝が悪いのでは!?
下半身にあるふくらはぎは、重力で血液やリンパ溜まりやすい部分でもあり、血流が悪いと、さらに溜まりやすい。その状態が続くと、ふくらはぎがいつも硬くて、押すと痛かったり、しこりがあったり、いかにも不健康なふくらはぎ。でも、ふくらはぎに留まらず全身の体調不良では?
早速チェック♪
下半身チェック表
1.いつもダルい
2.階段が辛い
3.足首が太く感じる
4.アキレス腱が目立たない
5.すねに違和感がある
6.ひざの裏が膨らんでいる
7.乾燥肌、発疹がある
8.下半身が冷えている
9.むくみやすい
10.ぶよぶよしている
11.ふくらはぎを押すと戻りが悪い
12.ふくらはぎが硬い
13.ふくらはぎにシコリのようなものがある
14.ふくらはぎを押すと痛い
15.ひざを曲げた状態で、ふくらはぎの左右がひねりづらい
Yes0~1
ふくらはぎも体調もバッチリ良好。健康な毎日で、この状態をキープしましょう。
Yes2~4
これ以上悪くなってしまうと、不健康なふくらはぎになってしまいます。ご自分でマッサージしてほぐしましょう。
Yes5以上
すでに不健康なふくらはぎに・・・全身も不調では?毎日のケアが必要です。
ふくらはぎは第2の心臓!?
なぜ、ふくらはぎが全身の健康に関わっているのでしょうか?
それは、ふくらはぎが血液循環を支えているから。
全身に酸素と栄養を運搬する血液のルートは、
心臓 → 動脈 → 毛細血管 → 末端組織
そしてCO2と老廃物を受け取り
末端組織 → 静脈 → 心臓
へ戻ります。
その血流の原動力となっているのが、
動脈・・・心臓の拍動と血管の収縮、拡張
静脈・・・筋肉の収縮、弛緩(筋ポンプ運動)
つまり、筋肉の活動によって心臓へ血液が戻ると言うこと。
そして足は最も血液が戻りにくい場所ですが、ふくらはぎの腓腹筋やヒラメ筋が、筋ポンプ運動をしています。だから、ふくらはぎは第2の心臓と呼ばれるほど働き者なんですね!
この機能が低下すると、足から心臓に血液が戻りにくくなり、全身の血流が不良になります。
ふくらはぎは老廃物処理センター!?
上半身から下りてきた血液は、ふくらはぎを通過するときに老廃物が濾過されて足先まで行きます。
これがスムーズにいかないと、ふくらはぎに老廃物が溜まってしまい血行も悪くなり、凝り固まってしこりに・・・。
東洋医学は「気・血・水」の流れの良し悪しで健康を定めますが、現代医学では、「血は血液」、「水は体液」と理解出来ます。この血、水が「生命エネルギーである気」で全身を巡ると解釈されています。
ふくらはぎをマッサージすると、しこりがほぐれて筋肉が柔らかくなり、筋ポンプ運動が活発に。さらに、ふくらはぎにある沢山のツボが刺激され、流れが良くなるので、下半身チェック表で不健康だな、と思われた方は、セルフマッサージを毎日継続するのがおススメ。是非トライしてみてください!!