工場直販+簡易包装で、低価格と高品質を実現!どこよりもダイレクトにこだわります! どこよりも産直にこだわります!産直だから中間コストをカット!だから高品質で安い!

Archive: 9月 27th, 2011

夏のダメージの積み重ねが秋の乾燥の原因に!


つい先日までは、お肌のテカリが気になっていたのに、ふと気づけば、口の周りや頬がカサカサに・・・。

これは、外気が乾燥しはじめる秋になって起こりやすい肌トラブルのひとつです。

とはいっても、秋になって突然お肌が乾燥したわけではなく、このカサつきは夏の間にさまざまな要因が徐々に積み重ねられていった結果なんです。

まず、カサつきの原因として真っ先に思いつくのが、エアコンによる乾燥です。角質層の水分量は、湿度が低くなるほど減っていきます。

エアコンによって乾燥した室内に長くいると、お肌も乾燥しやすくなってしまいます。
意外なところでは、「汗」が肌の乾燥を進めてしまうという事実。猛暑だった今年の夏は、汗をいっぱいかく環境にありました。汗をかくくらい気温が高いと皮脂の分泌量も増え、一時的に肌は潤っているように感じます。ところが、汗の量が多くなると、余分な汗が皮膚表面にとどまり、pHは弱酸性から弱アルカリ性へと傾きます。すると、皮膚表面の細菌を抑える働きが弱くなって肌は荒れやすくなります。これが角質層へのダメージとなり、バリア機能を低下させ、乾燥の原因になってしまうのです。また、皮脂とまじりあったメイク汚れが時間とともに酸化して皮膚の生理機能を低下させることも保湿力を弱める原因になります。私たちの想像以上に、暑い夏にも肌を乾燥させる原因がたくさん潜んでいます。それなのに、夏の間は肌がしっとりとしているため、ついつい保湿ケアを手抜きしがちになっていなかったでしょうか?これもまた、肌の乾燥を促す要因なのです。

過ぎた季節のことを悔やんでも仕方ありません。この教訓は来年の夏に活かすようにして、今からのケアについて考えてみましょう。

すでに乾燥に傾き始めているお肌をしっとりさせるためには、やはり、保湿ケアをきちんとすることが一番。
まず、ローションで角質層に必要なうるおいをしっかり与えます。指先でお肌に触れて、しっとりしているかどうかを確かめましょう。お肌がしっとりしたら、そのうるおいを逃さないようにミルクで蓋をします。秋の間に元気なお肌を取り戻さないまま乾燥が厳しい冬に突入してしまうと、今度は春以降のお肌にも影響が出てきてしまいます。

負のサイクルを引きずらないためにも、秋の保湿ケアをしっかり行いましょう。

しかし、秋の保湿ケアには上記のような、化粧品だけでのケアでは不十分…
みずみずしいお肌を保つために、身体の中からうるおいを与えるサプリメントを有効に使いましょ♪

人気の【国産 ヒアルロン酸120】のお徳用セット(3袋)でしっかりうるおいチャージ!!

ヒアルロン酸120 お徳用セット3袋
価格:6,426円(税込)

★国産ヒアルロン酸120の単品(30日分)は>>こちら

1日の含有量の高さ・価格の安さが勝負の「特濃特価シリーズ」の【国産 ヒアルロン酸120】は1日1粒でヒアルロン酸を120mgとコラーゲンを60mg補給でき、価格はなんと79.3円 他社と比べると年間79,643円もお得。年間に換算すると約8万というと結構な金額です。どこよりも濃くて安い「特濃特価シリーズ」をあなたのお財布とお肌で実感ください。 

ヒアルロン酸といえば今や健康食品から化粧品まで幅広く使用され皆様よくご存知かと思いますが改めてヒアルロン酸の優れた保水力などをご紹介いたします。
    

▼ヒアルロン酸の特徴

ヒアルロン酸の最大の特徴は、優れた保水力。お肌にとって乾燥は大敵ですね。みずみずしいお肌を保つにはヒアルロン酸が不可欠であり、みずみずしいお肌を保つことによって外部からの免疫を強化し、他の病気への抵抗力も高まるのです。表皮内のヒアルロン酸は、多くが角層に存在します。ヒアルロン酸は、親水性と疎水性の両方の性質をもつことから、天然の保湿成分としての働き以外に、セラミドなど細胞間脂質と共同で皮膚の機能を維持することも考えられています。 ヒアルロン酸は美肌だけでなく、体内のあらゆる機能を潤滑にする役割を担っています。
   

▼お肌とヒアルロン酸

人間の皮膚は、大きく分けると3層に分かれております。

・表皮(角質層)、
・皮下組織(基底細胞)
・真皮

という構造になっています。普段私たちが目にするところは、表皮の部分です。水分や栄養を蓄え、表皮に十分な潤いを与えているのが真皮となります。真皮はコラーゲンやエラスチンとムコ多糖類で形成されヒアルロン酸が多く含まれていればいるほど、みずみずしいお肌が作られていくのです。ヒアルロン酸は、地球上で最もすぐれた保水力を持ち、わずか1gで6kgの水を保水する事ができます。みずみずしい赤ちゃんのような肌も、クッションのある元気な関節も、「水」が豊富に貯められているお陰なのです。しかし、ヒアルロン酸は年齢と共に減少していくことが確認されています。ヒアルロン酸が減少すると肌の保湿力が低下、乾燥したシワの多い肌になってしまいます。

    
    
◎動物性食品にヒアルロン酸は多く含まれます
・動物の骨や軟骨
・鶏のトサカ
・魚の目玉
・フカヒレ
    
しかし、日常的に食べ物から摂取する事が難しい場合は、サプリを上手にご利用ください。体内に十分なヒアルロン酸が存在するとシワや乾燥肌予防、改善に大きな効果を発揮します。お顔だけでなく手指や足裏のかさかさにも嬉しい効果がありますよ。
      

▼ビタミンとヒアルロン酸

ヒアルロン酸は体内で代謝されて真皮などに蓄えられますが、代謝されるときにビタミンCが必要になります。ビタミンCが足りないと、真皮などの組織や細胞に蓄えられることなく排出されてしまうのです。 また、ヒアルロン酸は免疫性を高める特徴も持っており、免疫性という性質は骨髄で生産される白血球、リンパ球が支配しているので、これらの血球に効力を及ぼして免疫性を高めているのもビタミンCなのです。 他に、ビタミンAなどの抗酸化剤でヒアルロン酸を活性酸素から守ることにより、紫外線などによって発生する活性酸素の影響を少なくすることができます。 ヒアルロン酸を摂取する際は、ビタミンを一緒に摂取しましょう。
    
    

もっと、ヒアルロン酸を知りたい!という方は・・

ヒアルロン酸 関連ブログはこちら

http://www.supplement-direct.co.jp/blog/?m=20110427

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes