急に暑くなると食欲減退し、体力・やる気までも奪っていきます。
そこで不老長寿の仙薬として尊ばれていた、えごま油でお料理にひと手間かけて
パワーを貯めて夏を乗り切りましょう!
●えごま油DEひと手間 クッキング●
☆☆ヘルシー豆腐もみもみサラダ☆☆
<材料>
すりごま 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
酢 大さじ1
えごま油 大さじ1
とうふ 半丁
ダイコン 1/4~1/8
ニンジン 1/2
1.まずドレッシングを作りましょう。すりごまをえごま油で溶き、しょうゆ、お酢を加えて更に良く混ぜます。
2.しゃきしゃきした歯ごたえの野菜を千切りにして水を張ったボウルに入れてしばらくさらした後、よく水を切っておきます。
3.切った野菜をボウルに移し、ドレッシングをかけて軽く揉みこみます。全体に味が回れば十分です。
4.豆腐をボウルにあけ、2の野菜とともに手で軽く揉み込みます。ほんの数回で豆腐の形が残る程度で。
お豆腐の柔らかい食感とシャキシャキした野菜の歯ごたえ、そしてコクがあるのに後味スッキリのえごまドレッシングのハーモニーが絶品ですよ!
朝からお肌も元気に♪
☆☆あじのしそソースカルパッチョ☆☆
<材 料>(2人前)
あじ 1冊
レモン汁 大さじ2
塩(できれば岩塩) 適量
しそソース
- 青しそ 10枚
- すりごま 大さじ1
- めんつゆ(2倍濃縮) 小さじ1
- えごま油 50cc
- エクストラバージンオリーブオイル 50cc
- 塩(できれば岩塩) 適量
1.しそソースを作ります。青じそを水にさらしてアクを抜き、水気を絞ったら軸を切り落として適当に刻みます。
2.材料を全部入れたらフードプロセッサーで滑らかになるまで混ぜます。
3.あじの刺身をさらに並べたら、しそソース、レモン汁を上から落し、食べる直前に塩を振ります。
好みでレモン汁にわさびを混ぜて落してもOK。
えごま油とシソがあじの旨みを引だし、塩がインパクトをあたえてくれます。
しそソースはお刺身ならなんでも一風変わったカルパッチョにしてくれるすぐれものです。
また、冷たいソウメンやカッペリーニのソースにもなってくれて、バジリコソースのような風味が料理にさわやかさを与えてくれます。
いつものお刺身に飽きたらこの一品。
☆☆そうめんのえごま油だれ☆☆
いつもの冷やしそうめんを食べるとき、つけだれにえごま油を少量落とすだけのカンタンなものですが、
それだけで油が麺にからみ、うまみがぐっと増します。
さらに、お好みでチューブなどのおろしにんにくを少量いれると、風味がかわりますので、夏の疲れた身体にはぴったり。
※えごま油は加熱に弱い
えごま油に含まれるαリノレン酸は発火点が低く加熱に弱く壊れやすいですから、
サラダや、和え物、ドレッシングなどの調味料として常温で使う方がより効果的です。
▼原料原産国
えごま:岩手県軽米町
▼保存方法
直射日光を避け常温で保存してください。
▼原材料名
えごま
▼製造者
軽米エゴマの会 大村 税
岩手県軽米町大字円子3‐58‐4
▼販売者
尾田川農園 尾田川 勝雄
岩手県九戸郡軽米町大字軽米19-73
TEL:0195-46-2792
内容量:125g
価格:2,310円(税込)
ご注文は こちら から